実は昨日もレコーディングでして、
一日スタジオに
籠っていました。


今回は録音だけでなく、
ミキシングも一緒にして、
カッコいい仕上がりになっております!!


来週くらいには
アップ出来ると思うので
楽しみにお待ちくださいね。


自分のバンドや
自分のソロで
レコーディング経験のある方は
ご存知方と思いますが。。


シンガーって、
歌だけ歌えたらいい。
ってもんじゃないなーと
つくづく思いました。


”歌” しか知らず、
”音楽”を知らなければ、


エンジニアから
「どうしたい?」
という要望を聞かれた時、
「えーっと・・・」と、


なーんにも答えられないんですよ。


こんなカッコ悪いことって、
ないですよ。


プロデューサーや、
ディレクター、
プロジェクトリーダー
などが居ないと、
自分の歌った曲さえ
1人でまともに形に出来ないんですから。


そうならない為には、
歌い手自身が、
自己プロデュース能力を
高めておかないといけません。


その為にできる事。
初歩の初歩は、
いろんなジャンルの音楽を聴くこと。
ですね。
以前からずっと言ってますが。


私はどんなジャンルでも
家事しながら雑多に聞いてます。


Jazz
R&B
HIP-HOP
J-POP
ハウス
エレクトロ
ハワイアン
クラシック
インスト





なんでもです。
片っ端から。



こうやっ日頃から
音楽的な引き出しを
たくさん自分の中で
肥やしておくと、


だんだん
音楽的な歌い手に
なっていけます。


是非取り入れてみてくださいね。

関連記事

この記事へのコメントはありません。