こんばんは!光本恭子です。


さてさて、
悪天候が続くと、
体調や精神的に不安定になる方が多く出てきます。


それくらい私たちの無意識は、
繊細に機能している訳ですね。


で、私はと言いますと・・


昨日まで、
ものの見事に、
心身ともに絶不調でした!(涙)


精神が病むと、
体が動かしにくくなりませんか?


日課としているボイトレや、
筋トレが出来なかったんですよ。
4日くらい。


気持ちが沈むと、
体を動かす気力というか、
エネルギーというか・・
本当になくなりますよね。


で、
その4日間で気付いたんです。



「ボイトレ4日しなければ、
自分の実力40%くらい削られる。」

「筋トレ4日しなければ、
体の不調が一気に増える。」



という事に。
いや~~~これは参りました。



ボイトレに関しては、

・声量なくなる
・高音カスカスする
・めっちゃ力んで声出しづらい
・ピッチががたがたになる
・滑舌が悪くなる
・声が枯れやすくなる


4日サボるだけで、
実感できるだけでもこれくらい
悪化しましたね。



筋トレに関しては
4日サボるだけで、

・体温下がる
・胃や腸が痛くなる
・浮腫む
・大きい方が出ない
・気力が失われる
・寝付き寝起きが悪くなる


こんな感じで、
最悪な体調に突入しました。


ただ、
人間なんで、
女性なんで、


しんどくて動けなかったり、
そういうタイミングってあると思うし、
あっていいと思うんですよ。


ただ!!
ただですよ!!!


今回分かったのは、


【4日以内に持ち直せ!】
という事です(笑)


心身ともに病み始めると、
ズルズル長引いてしまう事
結構あると思うのですが、


今回わかりました。
タイムリミットは4日ですね!(笑)


4日以内には、
心身ともに立て直して、
ボイトレ・筋トレの日課を
再開したい。


じゃないと、
歌のスキルも、
体のコンディションも、
そのままズルズルと、
沼の底まで落っこちてしまいます。。


そうなると、
「もう歌やめる~」
「ボイトレしたくない~」
という結末まで、
秒読みカウントに入ってしまうと
思うんです。


もうそこまでいくと
誰も助けられませんからね。。


という事でですね!!
先日は、


私のコミュニティに
パーソナルトレーナーの先生をお呼びして、
【PSC限定オンライン筋トレ会】
をして頂きました!!


コミュニティメンバー達も、


「こんなに短時間でも
筋肉が鍛えられるって事が
目からウロコでした!
ありがとうございます!」


と喜んでくれたようで、
本当にナイスタイミング出来たなぁ!と、
大成功を喜んでおります(^^)


教えて頂いたエクササイズを
ダイジェスト動画にして、
日課に出来るように
コミュニティメンバーに配りたいと
思います。


いや~~~しかし・・。


本当にコミュニテイやって良かった。
私毎回言ってますねコレ(笑)



ホンマにいいねん!
やっぱり災害とかあると、
人の気持ちって落ち込みやすくて、
そのせいで、
一生懸命続けてたボイトレが
大きく中断されたり、
最悪なら辞めてしまったり
ってことがよく起こるんですが、


そんな時に!
「一緒に頑張っている仲間」
「一緒に支え合える仲間」
がいるって、


めーーーーーちゃくちゃ
大きなパワーなんですよ。


特に女性はね。
こういう事から
エネルギーを貰いやすい
生き物なので。


という事で!
皆さんも
心身ともに落ち込むことがあれば、
【4日以内で持ち直す】
コレ1つの目安にしてみてくださいね!



以上光本でした!

関連記事

この記事へのコメントはありません。