さてさて、

昨日お話しした

『アナ雪2』の話をしたいんですが、

ネタバレちゃうんで

まだ観てない!聞きたいくない!

と言う方は読まないでくださいね(^^)

 

 

お話しの中に、

2つの種族が出てくるんですね。

 

ノーサルドラという、

森の精霊の恩恵を受けて暮らす先住民と、

アレンデールという、

いたって普通の人間達。

 

昔は仲が良かったのですが、

アレンデールの国王が、

森の精霊の力を封じ込めるために、

川に大きなダムを建設したんです。

 

森の精霊達はそれに怒って、

先住民と人間達の間で争いが起こったんですよ。

 

それ以来、

森にはこゆ~~い霧が立ち込めて、

誰も入れない、

誰も出れない状態が

30年以上続いたそうです。

 

というところから

話が始まっていって、

最終的には

アナとエルサが協力して、

そのダムをぶっ壊すんですよ。

 

すると霧が晴れて、

ノーサルドラと

アレンデールは友好を

取り戻すんです。

 

そんでもって、

エルサの力がどこから来たのか?

も明確になるワケなんですね。

 

 

今めちゃくちゃ

端折って説明しているんですが(笑)

 

 

要点をいうと、

この話のボトルネックは

”ダム”ですよね?

 

ダムが決壊した途端、

一気に水が流れ出して、

問題は解決したんです。

 

しかし、

このダムこそ

壊さないといけないのに、

そこから目を背けて、

ダムの壁をもっと高く・・!

もっと頑丈に・・!

 

しようとしている人がいるんです。

あなたも心当たりありませんか?

 

 

そう、

ものすごく皮かぶってるんですよ。

何が”癌”なのか、

見ようとしないんですね。

臭いものにフタを3重くらいしてて、

何が自分の問題の本質なのか、

向き合おうとしないんです。

 

そう言う方の傾向が、

だいたい分かって来たんです。

 

 

・文章がやたら長い

・常に怒りを秘めてる

・自分と向き合うことを恐れる

・自己主張が強い

・承認欲求が満たされないと怒りに変わる

・他力本願

・政治系問題の記事ばっかり読んでる

・お金を払う側が神様だと思っている

・やたら運動する

・やたら健康食品を買う

・心に余裕がない

・魂が渇ききってる感じ

 

 

こう言う方って、

満たされない承認欲求を、

歌うという活動を通して、

なんとか埋めようと必死なんですよね。

 

だから、

なんか歌が怖いし、

押し付けがましくて、

ちっとも聞き手に心地よくないんですよね~。

 

なぜかというと、

自分が歌う行為を通して、

聞き手から”承認”をもらおうとしてるから。

 

それで拍手喝采!

という方もいますよ。

でもそういう方は

結構まれ。

センスがある人onlyです。

 

 

要は、

Giver(ギヴァー)ではなく、

Taker(テイカー)なんです。

クレクレちゃんなんですよね。

(精神的にも物質的も色んなもを相手から奪おうとする人のこと)

 

 

これはね・・・

歌い手というか、

もう社会人としてヤバイです。

 

だって、

循環を止めちゃうんだもん。

 

社会って循環してるじゃないですか?

誰かの時間・労力を労働にあて、

その結果給与や利益が出て、

その給与や利益によって、

新たな商品購買や、

新たなサービスが生まれていく。

 

このクレクレちゃんは、

人のリソース

(時間・資金・労力・精神etc…)

を奪い取るから、

循環を止めちゃうんです。

 

それを”歌”を通して、

コッソリ誰も気づかないうちに

やっちゃってるのが、

Sinker(シンカー)

(Singer +Takerをかけた私の造語ですw)

 

 

こういう方は、

ボイトレとか、

歌う行為を一旦止めて、

自分が

”枯渇していく原因”

と向き合うべきです。

 

「聞き手にいい歌届けたい!」

と思うなら絶対。

 

だって、

自分のコップが満たされて、

水が溢れ出て初めて、

他の人も満たしてあげられるんだから。

 

こういう方には、

ぜひ”ひとり旅”が

オススメですね!

 

ひとり旅って、

1人でするから、

否応無しに自分と向き合うことになるじゃないですか(笑)

 

そこで

「自分が枯渇していく原因ってなんだろう?」

ってなんども自問するといいです。

 

臭いものが溜まった自分を隠すべく、

ダムの壁をもっと高く!

もっと頑丈に!!

建て上げるのではなくて、

一度ダムをぶっ壊して、

中の臭いもの全部出さないと、

キラキラ輝いた愛の水を、

歌を通して流していくことは

絶対にできません。

 

 

まずあなたが満たされないと。

ですね(^^)

 

 

なんか本当に、

”渇ききった女性”が多くて、

毎日やりとりしてて泣きそうになります。

 

 

ということで、

私にが珍しく?

今日はすごく女性的な文章で(笑)

皆さんに訴えかけてみました!

どう思いましたか?

ぜひ感想下さいね(^^)

ではではまた書きます♡

関連記事

この記事へのコメントはありません。